緊急シンポジウム 開催報告 パート1

0
    2007年7月14日 世田谷区にておいて 緊急シンポジウムを開催し、
    多くの皆さんに参加いただきました。


    参加者は ボランティアメンバーなども含めて61名でした。


    シンポジウムは、市民の人権擁護の会 日本支部代表世話役から、精神科の治療によって子どもたちが追い詰められ、自殺をしたり凶悪犯罪を犯したりしている実態について報告されました。

    続いて

    岩手大学名誉教授 大澤 博先生の発表、栄養と心の関係について長年研究され、食生活の乱れがいかに犯罪につながるのか、また多くの方からの相談も受けて食事、栄養面の改善により、効果があることを話されました。


    次に、ジャーナリストの河田英治さんからは、日本文化が戦後急激に変えられ、教育に悪影響を及ぼしていることと、学校カウンセラーの無力さについて話されました。


    そして三人目は、母親であり薬剤師であり、現在カウンセラーとしても活躍中の山田玲子さん。親子間のコミュニケーションの重要性や犯罪を引き起こす反応心の仕組みについて話されました。


    薬物対策協会の藤根さんからは、子どもたちがいかにドラックを入手しやすい環境になっているかについての現状を報告されました。


    その後、参加者の方からのご質問などをもとに、討議形式で上記5名の方が前に並び、活発な意見交換をしました。



    ここで、このシンポジウムに参加された方々の声をご報告します。
    ・ 非常にためになりました。今後もこのようなシンポジウムに積極的に参加したいです(法学部学生)

    ・ 知らなかった情報や知識が得られて有効だった(大学講師)

    ・ 私たちの社会は情報操作されたり作為的に作られたものであふれていると思います。自分の直感を信じて生きること。ただしい原因を見つけていくことが大事だと思う。おかしなことには必ず原因があります。(ライター)

    ・ こういう機会こそ大切だと思いました。教育は大切だと。周りへ今回の事を伝えたいと思いました。(女性)

    ・ 精神科医は何をしているのだろう。彼らの勉強不足には本当に腹が立つ。(女性)

    ・ それぞれの立場でいろいろなお話が伺え、とても参考になりました。今日教えて頂いた事を実践していきたいと思います。(薬剤師)

    ・ 大変参考になった。自分だけでなく、まわりの地域社会にどう関わっていくかが大事である。(主婦)


    ・ 食事の大切さを痛感しました。(新聞記者)

    ・ 精神薬の副作用を大いにPRすべき。国民の薬依存をやめさせれば医療費削減につながる(心理カウンセラー)


    ・ 心病む人のサポートをしているのですが色々考えさせられました。今後、スタッフにも伝えていけたらと思いました。(メンタルケアセンターの人)


    また、シンポジストの方々へのメッセージも紹介します。

    ・ 皆さん経験豊かで純粋、正常な方々ばかりでした。異常になってきている世間の中で、頑張って下さい。協力の輪を作っていきましょう。(大学講師)

    ・ みなさんもっともっとご活躍をご期待します。私もがんばっていきたいと思います(フリースクール経営)

    ・ 大変感銘をうけました(ライター)

    ・ 非行、不登校等は情緒障害であり精神的な病ではないので精神科の薬では治らない事であるということには同感です(教育団体)

    ・ ADHD、LD、アスペに関しては現在検診でチェックが入ってしまう形になってしまっている。それをなんとかしなくてはいけない(翻訳業)

    ・ 本当に為になりました(女性)


    ・ とても勉強になりました。(女性)


    ・ 情報を発信する事は大切です。圧力もあると思います。是非継続して頂ければと思います。(薬剤師)


    ・ これからもこのようなシンポジウムを開いて欲しい。(主婦)

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    • 〔聞いてください、ブラックジャック様〕パキシルを服用した後、息子が自殺した。
      つやこ♪
    • 驚愕の事実に驚嘆する来場者!続出
      管理人
    • 驚愕の事実に驚嘆する来場者!続出
      城之内真理亜
    • 9/11イベント来場者の声 パート2
      管理人
    • 9/11イベント来場者の声 パート2
      てくてく
    • 9/11 イベント開催、多数ご来場ありがとうございました!!!
      てくてく

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM